FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!
・・・ということでお引越しです!

pixivブログのサービスが2012年2月29日をもって終了するということでこちらにお引越ししてきました。
2月29日以降は旧慶雲興の方へはアクセスできなくなると思いますのでお手数ですがブックマーク等はこちらに改めてよろしくお願いします。




さて、冬コミに遊びに行ったり帰省しながらレポートに追われたりと告知が遅れておりましたが、合作の企画動画を投稿しました!
交わる幻想郷(企画サイト)という企画で、Alt+F4さん(pixiv)と合作動画を作成しました。



短編の(10分超えたけど・・・)動画は久しぶりで、わたわたしながら、でもパズルを作るようにAltさんと話し合って、絵を合わせてなんとか完成にこぎつけました。
この場で改めて、Altさんありがとうございました!お疲れ様!

ということで、動画について少々追記を。
話しあう時間が少なく、後半の展開がちょっと強引になっちゃったかなとか、いろいろあるんですが、あんまり多くを語るのも無粋なので、作中で語りきれなかった一番最後のカットについて・・・
交わる幻想郷_ラスト
朱鷺子が出版することとなったこの本、『朱鷺色文香帖』。
言わずもがな、文のネタ帳である『東方文花帖』のタイトルオマージュです。
朱鷺子の読んできた「文章の風味」を記録した本ということで、文香帖というわけです。

さらにこの、「文香」にはもう少し意味がありまして、「文香(ふみこう)」というのはお香の香りがついた栞や袋を手紙に添え、気持ちを託したものです。(参考)
ちょうど朱鷺色文香帖に乗っかっている栞のようなものが「文香」です。
朱鷺子は、文ヘの感謝の気持ちを本に乗せて送る、という意味を込めたのでした。




ちなみに、本の色は「朱鷺色」(明るい紫みがかった赤)、文香の色は「菖蒲(アヤメ)色」(明るい赤みの紫)
なんですが、ウチの動画編集ソフトさんが色味を微妙に変えてくるので伝わりにくい!色とはかくも難しいのである・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バナー

ご自由にダウンロードして使用してください

慶雲興
慶雲興
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。